Pages

Monday, October 23, 2023

【主張】露朝の軍事協力 世界を乱す暴挙許せない - 産経ニュース

oleholah.blogspot.com
ロシアのラブロフ外相(右)と握手する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記=19日、平壌(朝鮮中央通信=共同)

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記とロシアのラブロフ外相が平壌で会談し、「全ての方面で相互連携を計画的に拡大していく」ことで一致した。

金氏は、9月の訪露時にプーチン大統領と交わした「重大問題と協力事項での満足な合意」について「忠実に実現し、安定的で未来志向的な新時代の朝露関係の100年の大計を構築する」と表明した。

金氏の発言の核心が、露朝の軍事協力の長期的な拡大にあることは疑う余地がない。

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は13日、北朝鮮が9月の露朝首脳会談と前後してロシアに弾薬などの軍需品の本格供給を開始したとの情報分析を明らかにしている。

ウクライナを侵略するロシアと、核開発やミサイル発射をやめない北朝鮮の軍事取引の進展は世界や日本の安全保障にとって重大な脅威である。このような暴挙は到底容認できない。

北朝鮮相手の弾薬など軍需品の調達や供給は国連安全保障理事会決議に明白に反する。ロシアは自国が賛成した安保理決議を踏みにじってはならない。

カービー氏によると、9月7日以降、北朝鮮北東部の羅津港を出たコンテナ船がロシア極東・沿海地方のドゥナイに入港した。弾薬など軍需品を積んだコンテナは陸路で10月1日までにロシア南西部のチホレツクの弾薬庫に運ばれたとされる。

弾薬庫はウクライナ国境から約290キロしか離れていない。カービー氏は「ウクライナへの攻撃に使われる」と指摘した。NSCが分析した衛星画像によると、北朝鮮からロシアに運び込まれたコンテナは合計1千個以上にのぼるという。

米政府によれば、北朝鮮は見返りとして、ロシアの戦闘機、地対空ミサイル、弾道ミサイル、先端技術などを要求している。ロシアの船舶が北朝鮮の港へ積み荷を降ろしたことも確認されているという。

プーチン氏は来春の大統領選挙を控え、不足する武器弾薬を国力的に「格下」の北朝鮮に頼ってでも賄いたいのだろう。それなしにウクライナで継戦することがかなわないからだ。

日本や米国、韓国などは新たに勃発した中東危機を煙幕にして露朝の軍事協力が進むことを許してはならない。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【主張】露朝の軍事協力 世界を乱す暴挙許せない - 産経ニュース )
https://ift.tt/hkEK2IJ

No comments:

Post a Comment