Pages

Monday, February 10, 2020

玉こんにゃくでタピオカドリンク風・味はくろみつとみたらしの2種類 タピオカよりヘルシー・東北芸工大の学生考案 山形市(さくらんぼテレビ) - Yahoo!ニュース

山形市の東北芸術工科大学の卒業制作展内で、学生たちが開発したユニークな商品「タピつぶこん」が発表された。

「タピつぶこん」は、玉こんにゃくをタピオカに見立てたドリンク。東北芸工大企画構想学科の4年生が上山市のこんにゃく専門店「丹野こんにゃく」の協力を得て開発した。

山形の食文化である「玉こんにゃく」を若い人たちにも広めたいと今人気のタピオカの代わりにできないかと考えた。味はタピオカドリンクの定番である「くろみつ」と、玉こんにゃくの醤油味をイメージした「みたらし」の2種類。「みたらし味」を頂いてみると。

(記者)
「タピオカよりかなり小粒だがしっかりと噛みごたえがあって、噛むごとに醤油の味が口に広がる。牛乳との相性もバッチリ」

こんにゃくはタピオカよりも弾力があるため、子どもやお年寄りでも飲みやすいように小粒に仕上げた。またタピオカよりもカロリーが低いためヘルシーさを求める人にもおすすめという。

(試飲した人)
「タピオカ好きでいろいろ飲んでいるが今までにないつぶつぶの食感でとてもおいしい。毎日飲みたい」
(東北芸工大企画構想学科4年・開沼明日香さん)
「こんにゃくはすごく味をしみこませて蓄えるという特徴があるので、そういうところで噛めば噛むほど味が出てくるのがおいしさの秘密かな」

このドリンクは商品化され、2月9日から丹野こんにゃくの店舗やJR山形駅の駅ビルのカフェなど4か所で提供されている。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"味" - Google ニュース
February 10, 2020 at 06:08PM
https://ift.tt/2w5P6CG

玉こんにゃくでタピオカドリンク風・味はくろみつとみたらしの2種類 タピオカよりヘルシー・東北芸工大の学生考案 山形市(さくらんぼテレビ) - Yahoo!ニュース
"味" - Google ニュース
https://ift.tt/368WM3G
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment