20日放送のTBS系「news23」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)で、高市早苗総務相がかんぽ生命保険と日本郵便の保険不正販売問題を巡り、行政処分案の検討状況を日本郵政グループに漏らしたとして、鈴木茂樹総務事務次官を停職3か月の懲戒処分にしたと発表したことを報じた。
鈴木氏は20日付に辞職し、事実上の更迭となった。情報を漏らした相手は元総務次官の鈴木康雄日本郵政上級副社長。高市氏は「信用を失墜させる行為で誠に残念だ」と陳謝。給与3カ月分を自主返納する。
番組では鈴木副社長が帰宅したところを直撃したが、記者の質問に無言だった。今回の不祥事に小川彩佳キャスターは「天下り自体に厳しい目が向けられている中であってはならないことですよね」と指摘した。
その上で「更迭されるということですが、これで終わりでいいのか。法に触れることはないんですか?」とアンカーでジャーナリストの星浩氏に尋ねた。これに星氏は「極めて悪質な事例だと思います。国家公務員法には守秘義務がありますから、守秘義務に違反することは明らかですね。それも事務次官が守秘義務を違反したことで非常に問題だと思いますね」と指摘していた。
2019-12-20 23:55:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vaG9jaGkubmV3cy9hcnRpY2xlcy8yMDE5MTIyMS1PSFQxVDUwMDc0Lmh0bWzSAThodHRwczovL2hvY2hpLm5ld3MvYW1wL2FydGljbGVzLzIwMTkxMjIxLU9IVDFUNTAwNzQuaHRtbA?oc=5
No comments:
Post a Comment