北朝鮮のキム・ジョンウン総書記を乗せた専用列車は12日、国境を越えてロシアに入った後、北上していて、ロシアの鉄道関係者によりますと、列車は、極東のアムール州に向かうということです。
一方、ロシアのプーチン大統領は、アムール州にあるボストーチヌイ宇宙基地を訪問すると明らかにしていて、13日にも宇宙基地で首脳会談が行われるのか関心が集まっています。
この首脳会談について、ロシアの外交筋は、NHKの取材に対して、プーチン大統領がキム総書記との間で包括的な枠組みを通して軍事技術協力を拡大することで合意する見通しだと明らかにしました。
また、北朝鮮労働者のロシア側への派遣や北朝鮮での原子力発電所の建設支援の可能性など、さまざまなテーマで意見が交わされるとしています。
ロシア大統領府のペスコフ報道官は12日、首脳会談には、ショイグ国防相も同席するとしていて、政権の主要な幹部も顔をそろえるとみられます。
ウクライナ侵攻のいっそうの長期化にも備えて、砲弾など大量の武器が必要なロシアと、軍事的な先端技術の支援を求めるとされる北朝鮮が、今回の首脳会談をきっかけに連携を一段と強める可能性があり、欧米側は会談の内容を注視しています。
からの記事と詳細 ( ロシア 北朝鮮と軍事協力拡大などで合意へ きょうにも首脳会談 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/j6cnBOL
No comments:
Post a Comment