Pages

Saturday, October 22, 2022

日豪首脳会談 新たな安全保障協力の共同宣言に署名 - nhk.or.jp

oleholah.blogspot.com
海洋進出を強める中国や、核・ミサイル開発を活発化させる北朝鮮など、インド太平洋地域の情勢が厳しさを増す中、日豪両国がまとめた安全保障協力に関する新たな共同宣言の詳細です。

【1 はじめに】
冒頭、自由で開かれたインド太平洋の柱となる日豪両国の「特別な戦略的パートナーシップ」の重要性を再確認するとともに、今後10年にわたって安全保障に関して、包括的な関与を深化・拡大させていくとしています。

【2 両国が目指す地域の姿】
そして、両国が目指す地域の姿として「自由で開かれたインド太平洋」は、主権と領土の一体性が尊重されるルールに基づく秩序、国際法の遵守による開かれて安全な海洋、サイバーや宇宙など共通の課題での包摂的で透明性のある制度や規範などに支えられていると指摘しています。

【3 これからの取り組み】
続いて、これからの日豪両国の取り組みが盛り込まれていて、まずは、共有された目標に向けて緊密に取り組むとして、毎年、首脳会談や外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2プラス2などあらゆるレベルでの対話を強化していくとしています。

そのうえで、日豪両国の主権および地域の安全保障上の利益に影響を及ぼしうる緊急事態に関し、相互に協議し、対応措置を検討すると明記されています。

また、日本とオーストラリアにアメリカを加えた3か国の協力を深化させることが、日豪両国の政策調整や部隊の相互運用性、および共同能力を強化するために必要だと指摘しています。

【4 具体的な防衛協力は】
そして、具体的な防衛協力の取り組みとして、より洗練された共同訓練の実施や施設の相互利用、それに人的交流など、自衛隊とオーストラリア軍の協力を深化させるほか、情報収集や警戒監視、それに先端科学技術や防衛産業などでの協力を強化するとしています。

また、サイバーや宇宙領域への対応で連携するほか、重要なサプライチェーンへの脅威など、国境を越える重大な組織犯罪に対し協力や情報交換を強めていくとしています。

【5 最後に】
このほか、日豪両国は、経済安全保障でも協力を進めることや、ASEAN=東南アジア諸国連合や、PIF=太平洋諸島フォーラムなど、地域のほかのパートナーとの連携を進めるとしています。

そして、両国の「特別な戦略的パートナーシップ」の潜在力を最大限のものとしていき、インド太平洋地域における平和と安定に貢献するため、あらゆるレベルで行動していくと締めくくっています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 日豪首脳会談 新たな安全保障協力の共同宣言に署名 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/cRglh8s

No comments:

Post a Comment