
アメリカのバイデン次期大統領は、国防総省などで、トランプ大統領によって政治任用された高官らから政権移行に向けた引き継ぎへの協力が得られていないと批判し、国の安全保障に影響するとして速やかに引き継ぎを行うよう求めました。
バイデン次期大統領は28日、地元デラウェア州で演説を行いました。
この中でバイデン氏は来月の政権発足に向けた引き継ぎについて、国防総省と行政管理予算局を名指しし「重要な安全保障分野で政権から必要な情報が得られていない。全く無責任だ」と述べ、トランプ大統領によって政治任用された高官らから引き継ぎへの協力が得られていないと批判しました。
そのうえでバイデン氏は、今月明らかになったロシアの関与が疑われる大規模なサイバー攻撃に言及し、政権移行の期間につけいる隙を与えてはならないなどとして、速やかに引き継ぎを行うよう求めました。
政権発足に向けた引き継ぎをめぐっては、今月、バイデン氏の政権移行チームが記者会見を行い、国防総省で十分な協力が得られていないなどと批判していて、今回の発言はバイデン氏自身が、重ねて危機感といらだちをあらわにした形です。
また演説でバイデン氏は中国との関係について競争相手だとしたうえで「われわれの立場は同盟国と連携することでより強くなる」などと述べ、日本をはじめとした同盟国と協力し、多国間の枠組みで対応していく考えを改めて示しました。
からの記事と詳細 ( 米 バイデン次期大統領 政権引き継ぎに非協力的と現政権を批判 - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/2JwYrKU
No comments:
Post a Comment